柴田病院

リクルートサイト

地域医療に貢献し、
地域の皆様と
共に歩む方を
募集しています

スタッフインタビュー

Interview

先輩スタッフのインタビューを紹介します

介護士 20代 女性

小野美幸(おのみゆき)さん

「風通しもよくて意見が通りやすい職場環境だと思います。」

配属先と勤務内容について

アーユス(老健2階)で勤務しています。介護老人保健施設において利用者さんの食事介助から始まり、おむつの交換、入浴介助、トイレのお手伝いなど介護業務全般を行っています。
個人のお世話だけでなく、利用者の皆さん全員集まってもらって一緒にラジオ体操を行ったり、お茶やジュースを出したりなど、利用者さんが退屈しないようにコミュニケーションを図ったりと業務の内容は細かい部分まで多岐に渡ります。
午後からは昼食の介助をしたり、お昼寝されたい方のサポート、14時からは再び皆さんにホールに集まってもらいレクレーション活動を一緒に行いますのでそちらのお手伝いなどをします。スタッフと一緒に歌をうたったり、頭の体操を行ったり、その後も個人間においては廊下を歩く訓練やリハビリを行う業務もあります。皆さんの体調管理を行いながら日程を調整してこれらの業務を担当スタッフがすべて行うのが一日の流れとなります。
私は子供がまだ小さいので日勤のみの勤務で今は働いていますが、夜勤介護をされているスタッフもいます。

この仕事をはじめたきっかけ

学生時代に実習でこちらにお世話になったときに、職場の雰囲気やスタッフさんが親切に教えてくれたり様々な実体験をできたことにとてもご縁を感じたので、卒業後この施設を応募しました。中学生のころに祖母が施設に入っていたときから介護士さんの仕事ぶりを間近で見ていたのですが、その時からこの仕事に興味をもっていました。
一時期保育士の道に進もうかと迷った時期もありましたが、最終的には現場実習での経験がこの仕事を選ぶ決めてとなりました。

過去に異業種で働いた経験は?

正社員雇用としてはこちらの施設でしか就業経験がありませんが、学生時代はアルバイトで販売や接客の仕事をしていました。
今の現場では利用者さんやご家族の方とコミュニケーションをよくとらないといけないので、その頃の経験は活かされていると思います。

実際に働いてみてイメージとのギャップはあった?

最初は3階の認知棟に配属され、それから8年間働いていました。その頃から違和感やギャップに対する戸惑いは特に感じませんでした。職場実習の際にみたイメージのままでしたので、スムーズに職場に溶け込めたと思います。

やりがいを感じること

べたですけど、利用者の方やご家族に「ありがとう」と感謝の意を述べられた際にやりがいや喜びを感じます。

失敗談や改善方法について

こちらが普段気が付かなくてご家族の方に不安感をうえつけてしまったことがありました。例えば利用者さんが着ている服に名前が書いてなくて、他の方がとり間違えるというようなトラブルがあり、ご家族の方からも注意するよう指摘されたことがあったので、個人の持ち物がすぐわかるように専用の保管ボックスなどを設けて改善しました。
おかげでそれからは服のとり間違いを引き起こす事例はなくなり改善しました。
他にはご家族の要望でここに入居する以前は病院で寝たきりだったのに、急に体を動かすなど体力的な負担が多く見受けられるので、疲れている様子だったらなるべく寝かせてあげてほしいという相談をうけたこともあります。
しかしここの施設は自立促進がテーマなので、利用者の方を寝たきりにしたままにはできませんし、少しずつ運動し体力をつけてもらってから、自宅療養に切り替えられるように支援することが目的なので、そういった施設のコンセプトをしっかりご家族に伝えて理解していただくということも大事です。

不満な点

育児休暇から復帰したばかりなんですが、復帰後から2階に配属先がかわりました。以前いた3階の認知棟とはカリキュラムやルールなどかなり違ったので最初は少しわからなかったりで戸惑うこともありましたが、休暇以前に比べ改善されている点がすごく多くなっていると感じました。いい意味でのギャップがあって逆に以前より働きやすくなったように思います。
業務改善におけるスタッフ同士の意見交換は頻繁に行いますし、上司の方も意見があったらいつでも相談してほしいとおっしゃってくれるので、風通しもよくて意見が通りやすい職場環境だと思います。
しいて不満を挙げるとすればスタッフの人数がもう少し多いと助かるなと思います。忙しくて手が回らない状況になることがあるので、バタバタして個人個人をゆっくりっみてあげたり、ケアに費やす時間がなくなってしまいがちなので、その点では体制維持について今後改善してもらいたいですね。

スタッフの層や関係性について

20~40代くらいまで幅広い年代で働いてるスタッフさんが多いです。わきあいあいとした雰囲気で先輩も後輩も垣根を感じることなく仲良い関係性だと思います。

待遇面での満足度

子供の入院などで仕事を休む機会が多かったですが、急なお休みにも快く対応してくださる体制にはとても助かりました。
休暇の調整については相談に応じてくれるので非常に満足しています。現在も託児所で二人の子供をみてもらっているので安心して仕事に集中できますし、もし体調の急変など何かあっても内線ですぐに知らせてくれます。1日500円と格安で預かってもらえるのも有難いですね。

家庭や子育てとの両立について

私のように日勤のみにしてもらったり、14時までなど時短で働くパートさんもいますし、ご家庭の都合に合わせてシフトを調整してくれる環境なので両立しやすい職場だと思います。

仕事とプライベートの切り替え

家庭に仕事のことは持ち込まないように努力はしています。
切り替えないといけないんですけどたまに家に帰っても仕事のことが気になってしまうこともあるので、そんな時は育児や家事に集中したり、外出して買い物したり気分転換して気持ちをオフに切り替えるように自己管理しています。

将来の目標について

もっと上の立場をめざさないといけないとは思うのですが、正直に言うと現状維持ができるだけ長くできればいいなと思っています。
家庭や子育てとの両立もかねて上手に仕事とも向き合いたいので、無理なくできるだけ長くこの仕事は続けていたいです。
私はこの業種しかこれまでに就業経験がないので、もし他の異業種で働いてたらどんな自分だったのかなって想像したこともありますけど、なんだかんだ言ってこの仕事は好きですし、自分には合っているのかなと感じています。

客観的に見てこの仕事に向いている方は?

お話することが好きで、コミュニケーション能力に長けている人、体力もつかうので健康に自信がある方がいいと思います。
業務以外で私は特に体力維持に特別時間はかけてないですけど、業務事態がある種トレーニングのようになっているので健康維持にもつながっていると思います。